Blog

プログラミングの好きなところ

Penseur

2016.04.18

これちゃん

どうも!2月22日入社のプログラマーこれちゃんです。

早くハイキューの3期見たいなぁ。。。

 

と、いうわけで。

プログラミングは面白いぜー好きだぜーって事をランキング形式で3つ発表します!

 

 

3位 パソコン1つで出来る


 

パソコン1つで出来ちゃうので、魔法使いのような気分になれちゃいます。
アプリを作るのだって、webサイトを作るのだってパソコンがあれば出来る。
もうパソコンの無い生活などありえない!

 

2位! プログラミングそれ自体がゲーム的


 

プログラミングって、呪文を書いたらゲームのキャラクターが動いたり、webサイトの予約フォームが作れたり、なんだかゲームっぽいんです。
もちろん勉強は必要やけど、特別難しい事しなくてもゲームも作れるしwebサイトも作れます。
そして、わかってくるとゲームのようにレベルアップした気分で楽しくなれる。
今はxcodeを攻略中!

 

1位!! 言った通りに動く


 

プログラムって、「こうしなさい!」って言った通りに動いてくれる、素直な奴なんです。
そんなところが僕は好きです。
相手が人間なら、「こう言われたけど違うほうがいいと思ってこんな風にしておきました」とかあるけど、それが良いようになる場合もあれば悪い方向にいっちゃう事もある。
その点プログラムは、書いた通りにしか動かないんです。
逆を言えば「気を利かせてくれる」なんてことは無いってことです(・∀・)
だから思い通りに動かないって時は、ほとんどの場合プログラムを書いた人の責任というわけで。
そんなところが僕は好きなんです。

 

以上、プログラミングの好きなとこベスト3でした\(^o^)/
もし、プログラミングに興味あるけどそんなの難しいんでしょ?って人がいたら

教養としてのプログラミング講座 (中公新書ラクレ)って本がおすすめですよ。
これは特定の言語を学ぶんじゃなく、プログラミングってどういうもんか?が書いてある本。
僕もここからいろいろ学びました。

ってわけで、プログラミング楽しいですよ。
ではまた。