Blog

ホームページをリニューアルするメリット

Penseur

2016.08.24

Xile

パンスールのサイトをご覧いただいている方の中にはサイトをリニューアルしたいと考えられている方も少なくないはず。そこで今回はお持ちのサイトをリニューアルするメリットを挙げていきたいと思います!
 

1.分かりやすいWEBサイトに


個人的には最も重要な項目と考えています。
せっかくリニューアルしてデザインが綺麗になったサイトでも、ユーザが得たい情報を得れず、迷子になってストレスを感じて離脱。。。
なんてことは絶対避けたいですよね。

サイトに訪問されるユーザ層を分析し、それぞれに合った文字の大きさや余白、UIやUXと呼ばれるボタンや
ナビゲーションの配置や操作性を決定することなど、ユーザー中心設計をすることが大切です。
 

また情報のグルーピング化や、直感的に分かる導線設計もかなり重要なウエイトを占めています。
Google Analyticsなど、今では当たり前のようになってきたアクセス分析。
ユーザの環境やサイト内の回遊パターンなどのデータを元に分析を行い、より効果的な構造にすることが可能です。
 

上記のようなユーザビリティやアクセシビリティの改善を徹底することにより、
結果的にお問い合せや会員登録、購買などのコンバージョンが上がり意義あるWEBサイトになるのです。
 

2.とはいってもデザインも大事


デザインはやはりサイトの顔。
ユーザは意識はしていなくても直感的にサイトやサービスのイメージを決定づけてしまい、
古いデザインだと「ホントに大丈夫なの?」などとなってしまいます。

逆に洗練されたデザインであれば、ブランド価値を高めることができ、
文字だけではとっつきにくく読んでもらえないコンテンツも、インフォグラフなどを用い可視化することにより
理解度を深めてもらえ、情報の伝達という意味でも効果的なサイトとなります。
 

3.スマホ対策は必須レベル


未だにPCサイトのみの対応でスマホに最適化されていないサイトを良く見かけますが
年々スマートフォンの利用率が上がっており、モバイルファースト(スマホを優先した設計)という言葉が出るぐらい重要視されています。
またGoogleもスマホ対応しているサイトを検索結果の上位表示に優遇すると発表しており、無視できない状況となっています。
 

4.管理する側も便利に


いまやCMS(Content Management System)と呼ばれるシステムが主流となってます。
制作会社に依頼せずとも、サイトの更新が気軽に行え、
プラグインと呼ばれるアプリのような仕組みを簡単にインストールでき機能の追加が行える仕組みとなってます。
また、ヘッダーやフッターなどの全ページの共通パーツも、1箇所手を加えるだけで全てのページに反映されるのも魅力です。

最もシェアの高いWordPressは元々ブログのシステムだけあってページをどんどん量産することも可能です。
よってSEOにも強いと言われいるのもメリットの一つでしょう。
 

5.SEO効果を上げ集客に


Googleを代表とした検索エンジンは、日々アルゴリズムを進化させています。
それも流れが早く、検索結果の上位に表示させるには時代の流れに応じて
サイトの作りも変更していく必要があります。
訪問者が少なければ、いくら良いサイトを作っても勿体ないですから、こちらも重要な要素ですね。
 
 
 


以上、代表的なメリットを挙げてみましたがいかがでしたでしょうか。
サイトをお持ちの方は、客観的にユーザの立場になってサイトを見直してみるのも良いかと思います。

そしてサイトのことでお悩みの方は是非是非パンスールにご相談を!