Blog

秋のきのこランキング〜

Penseur

2016.11.10

kaos

こんにちは。

きょうは秋のきのこランキング(母数:全俺、独断と偏見調べ)をご紹介します。

 

あ、グロいの苦手な人は回れ右ですよ。さよなら。また次回。

あと心臓よわい人は左胸たたいとけ?

 

ハイドネリウム・ピッキー Hydnellum_peckii





おおおおー。

血とか好きな人はすきかもですね。わたしは嫌いではないです。

エグい外見に似合わず毒性はない、らしい。

”ほのかに甘い香りがある”が、 ”味の方に関しては恐ろしいほど苦く、食用にならない”。ほほう。

ネットでぷっちょに似ている、と騒がれたこともありましたが、んん〜。どうかなあ。

「赤汁歯"、"ペックのhydnum "、「出血歯菌」、「悪魔の歯」など名前も強烈。

---------------
ハイドネリウム・ピッキー


--------------
 

セイヨウオニフスベ





でかいですね。最大1.5mにもなるようです。

こんな感じでごろごろと生えている、らしい。

しかも、一夜にして突然発生。

さらに、叩くと爆弾みたいに爆発するって、なんだそれ。新種兵器か。

”ソテーにするとうまい”らしいですが、一体何人分のソテーを作る気なのか?

爆発するとこんなかんじ



---------------
セイヨウオニフスベ


--------------
 

ソライロダケ





最後はキレイなやつをひとつ。

ソライロダケ。

日本固有の種だそうで、非常に数が少ない事から見る事が難しいんだそうです。

また、触るとこのきれいな空色は変色してしまう模様。

ちなみに、”実際に食用できるかは誰も食べたことがないのでわからない”

え、そうなの?

---------------
ソライロダケ


--------------

じゃ、また!