Blog

今年のパンスール大忘年会!

Penseur

2015.12.15

tomomonster

12月に入ると、社内では忘年会の話でもちきりになります❤

社長が1年の感謝をこめて、企画からツアーコンダクターまでしてくれるのが恒例で、
宴会部長の私の耳にはたくさんの情報が入ってくるので、仕事も手につきません!!!!

そして数日前に、今年の行き先が発表されました。
いつも温泉がお決まりで、去年は嵐山に行きました!
なので今年は有馬とか城崎かなー♪と思っていたら・・・

 

なんと・・・

 

Σ(*・д・ノ)ノ゛ナニュュュュ!!

 

香川県にある、こんぴら温泉です!!!

お泊りは、湯元こんぴら温泉華の湯 紅梅亭❤

もちろん、メインの観光もありますよ!

こんぴらさん
KONPIRA-Saaaaaaaaaan!!!!!!!!!!!(舞妓Haaaan!!!みたいww)

というわけで、
せっかく四国へこんぴらさんに行くということで少し予習をしようと思います。

 

さっきからしきりに「こんぴらさん」と書いていますが、
正式な神社の名前は金刀比羅宮(ことひらぐう)、
山の名前は象頭山(ぞうずさん)というそうです。

金刀比羅宮に祀られている大物主神は、
古来から「海の神様」として漁業、航海など海上の安全を守ってくれる神としての信仰があるそうです。
「♪金比羅船々」と歌にもなってますもんね。

 

おや、はて、、、

 

パンスールはデザイン制作会社なので、漁業など海上の安全を守ってくれる神様のところにお参りしてもご利益がないのでは?
と思った社員の皆さん、ご安心ください!

こんぴらさんは、どんな願いごとに関してもご利益があると信じられてます。
こんなに大変な道のりを越えて登っていくんですから、ゴールすればきっとご利益があると信じましょう!!!!!!!

 

話は変わりまして、こんぴらさんのゴール・御本宮までの階段数は785段。

こんぴらさん かいだん
数字に強い営業部にはぜひ、1段1段、数えながら登っていただきたい!

でも実は786段あるとか。
7・8・6=ナ・ヤ・ム=悩む
という語呂になることを嫌い、一段下がるところがあり、
-1段にして785段にしたという説があるそうな。

そういえば沖縄の今帰仁城の階段も7段・5段・3段の繰り返しになっていることを思い出しました。数字は奥深い!

 

そして、785段(いや786段!?)登り切ったあとに待っている御本宮では、
金色のお守りがあります!

こんぴらさん おまもり

すごくパワーをもらえるパワースポットということで、
2016年のパワーをたくさん、年内にチャージしてこようと思います!