Blog

仕事もヨガもお盆休み中♥

Penseur

2015.08.18

tomomonster

みなさん、こんにちわ!
残暑厳しいですね。高校球児の汗と涙が輝いています。

本日8月18日はパンスールのお盆休暇真っ只中で、明日までSummer vacationであります!
明日の今頃は、会社に行きたくない症候群を患っているかもしれません(笑)

話は変わりまして、私はヨガに通っています!(どんだけ話変わるねん!)
でも、1週間ほど会社がお盆休みで出勤していないため、ヨガもお休みです。
そこで今日は、ヨガをしないかわりに、ヨガについて研究することにしてみました!

wiki引用です。ヨガのことをヨーガと表記されていました。

アシュターンガ・ヨーガ
現在のパワー・ヨーガの源流ともなっているヨーガ。呼吸と共にアーサナ(ポーズのこと!)を行う。
現在一般的にヨーガのシーンでアシュターンガ・ヨーガと呼ばれるものは、正式にはアシュターンガ・ヴィニヤーサ・ヨーガ。パッタビ・ジョイスがこのヨーガの創始者として伝え、現在は継承者でパッタビ・ジョイスの孫であるシャラスが指導している。

ヨガは宗教や思想などもかかわる伝統のあるもので、奥が深いです。
昔ヨガのレッスンを受けていて、瞑想をしながら寝てしまい、レッスンが終わってから先生に起こしてもらった自分に猛省。

そしてwikiを読み進めていると、私がやっているパワーヨガの説明もありました★

パワー・ヨーガ
アシュターンガ・ヨーガをベースにしたヨーガで、アーサナを通して肉体に負荷をかけることにより脂肪を燃焼させ、美しい肉体を作ることを目的として主にアメリカで開発された。

私が通っているヨガスタジオのパワーヨガは、太陽礼拝を中心にポーズをとります。

太陽礼拝

その他にも、緊張した筋肉を重力により抜き、深い呼吸で心身をリラックスさせるリストラティブヨガ(グラヴィティヨガ)や、
一つのポーズを3~5分間ホールドしながら深い呼吸とともに、少しずつ筋肉の緊張をほぐす陰ヨガ、
ハンモックを使って重力に逆らう新感覚のエアリアルヨガなど、
現代の働く女性に嬉しいヨガがたくさんあります★

また、今年の春にホットヨガを始めてから、なんだか暑さに強くなった気がします。
汗はかきますが、夏バテというものは、なくなったのかもしれません♪

ヨガは、身体がやわらかくないといけないとか、難しそうとか思いがちですが、
最近では、ツアーのスケジュールに砂浜で【サンセットヨガ】などスケジュールを見かけたりもします。
意外と身近にあるヨガは、いざやってみると、自分の生活から切り離せないものとなるでしょう!