Blog

年賀状デザイン

Penseur

2014.12.30

tomomonster

クリスマスも終わって、今年も残すところあと2日です!
パンスールも大忘年会が終わり、みんなゆっくり過ごしていることでしょう。

心斎橋のオフィスはひっそりとしています。


さて、お正月の準備は進んでいますか?

おせち料理、おもちつき、お年玉、しめ縄、門松、葉ぼたん・・・

お正月って準備が多くて、大変ですね。


そんなお正月の準備のひとつとして恒例なのが年賀状!

パンスールでは、12月に入ってから年賀状のデザイン案を募集します。

2015年はひつじ年ということで、かわいいひつじから、クールなひつじまで様々なでデザインが出てきました★

もちろん、それぞれのデザインにはストーリーがあります。

こちらもあわせてこれから、たくさん披露していきます!


【エントリーナンバー 1ばん!】

2015_nenga_yamamoto

*Story

ヒツジのパーツで【2015】を表現し、最後のGOで勢いよく新年のスタートを切れるようにとの思いを込めました。



【エントリーナンバー 2ばん!】

2015_nenga_yamamoto_2

*Story

パンスールのロゴの「P」の間を勢いよくジャンプする羊です。



【エントリーナンバー 3ばん!】

2015_penseur_dm_omote_1206

*Story

走るひつじを幻想的に表現しました。



【エントリーナンバー 4ばん!】

2015_penseur_dm_yasuda

*Story

「仲間、家族とともに“輝き続ける”」というコンセプトで制作しました。黄金に輝いている羊を分かりやすくするために写真はあえてモノトーンにしました。



【エントリーナンバー 5ばん!】

2015_penseur_nenga_3

2015_penseur_nenga_4

*Story

「羊の皮をかぶった狼」ならぬ、

「羊の皮をかぶったパンスール」

おとなしいデザイン会社ではなく、今年も内に秘めた熱い想いでガンガン攻めていこうという意志をビジュアル化しました。



【エントリーナンバー 6ばん!】

2015Ishizuka

*Story

2015年も突っ走る。との意味を込めてストレートに「RUN」を強調し、突っ走っている羊を使い、ひと目でわかるようにしました。




【エントリーナンバー 7ばん!】

2015nenga

*Story



様々なデザインセンスを持ったクリエイタ―が集うパンスール。その個性を更に尖らせ邁進させる意志をデザインしました。




【エントリーナンバー 8ばん!】

2015nenga_ishizuka

*Story


コーポレートカラーでもあるオレンジをメインに使い、ひつじはかわいいイメージがあったので、イラストにあわせてやさしい年賀状に仕上げました。




【エントリーナンバー 9ばん!】

2015nengajyo_miz

*Story

パンスールの会社名の由来である「考える人」をテーマに作成しました。「考」の文字の中に今年の干支の未をおりこみました。まt、年賀状を受け取った方にも考えてもらいたいという思いから、下に配置した「黒丸は何でしょう?」と質問してWEBへと導入するようにも考えたデザインにしました。





【エントリーナンバー 10ばん!】

2015nengajyo_miz2

*Story

パンスールは考える人の集まりからあることなので、考える人の像を人にみたて配置して干支である「未」を表現しました。





【エントリーナンバー 11ばん!】

hara_new_year_1

*Story

パンスールの向上心。そのストーリーの先を求めるパンスール。背景は年始から置いて行かれたひtじ。ついついフライングで申年のことを考えてしまっています。お先に行きます、パンスール。




【エントリーナンバー 12ばん!】

hara_new_year_2

*Story

パンスールの観察眼。お客様の現状をしっかり見るパンスール。背景はひつじの毛を限りなく近くで見ただけ。ついついのめり込んで近づきすぎたようです。しっかり見てます、パンスール。




【エントリーナンバー 13ばん!】

nenga_2015_katsura

*Story

15が切れてる訳ではありません!何事も自分の思いもよらぬところから繋がり、そしてそれが感動や驚きに変わります。




【エントリーナンバー 14ばん!】

nenga_2015_katsura2

*Story

インパクトと共に、パンスールという名前を新年早々植えつける!という目的です。パンスールはカッコいいだけでは終わらない!そんな年賀状です。



【エントリーナンバー 15ばん!】

nennga_2

*Story

自分の羊毛を置いていくほどの勢いで飛び出す羊のイラストで2015年も勢いよく躍進できるように、また羊毛を脱ぎ捨てることで新しく生まれ変わるような更なる進化をイメージしました。



【エントリーナンバー 16ばん!】

社内_年賀状デザイン03

*Story

一度見ると頭に残ってしまう羊が、たくさんこっちを見ています。インパクトと残像をあなたに。



【エントリーナンバー 17ばん!】

社内_年賀状デザイン03-1

*Story

眼の中に羊の目!これを受け取ったあなたはもう、パンスールにくぎ付け。



【エントリーナンバー 18ばん!】

年賀状2015_2

*Story

これから大きくなるという意味を込めてキャッチコピーは「BIGにいくで」

羊を大きく背景において羊もよく見るとリアルに近い絵画風にして、ただの写真でないことを発見してもらったり、ずっとパンスールのマークを見ていると3Dのようにすこし浮きがって見えてくことを発見してもらう年賀状です。パンスールのロゴマークは日の丸(初日の出)をイメージしています。



以上が2015年用の年賀状案でした!

まだ年賀状ができていない方、よかったら参考にしてみてください♪


そして、2015年の年賀状に選ばれた作品は・・・

明後日2015年の記念すべき1回目のブログで大発表しちゃいます。


それでは、良いお年をお迎えください☆