Blog

人を守るデザインって?

Penseur

2014.11.24

tomomonster

三連休、いかがお過ごしでしょうか?
もう連休最終日なんて、そしてもう11月最終週だなんて、信じられません。

はてさて、今日のテーマは「くるまとデザイン」です。
女子の中では車好きな方に入ると自負しています。

そんな社会人4年目の私、最近初めて仕事中にハンドル握りました。
バックで車庫から車を出し、回転盤で車を90度回転させた後、
クリープ現象を上手く利用して20mぐらい前進しました。

BLIT
これが会社の車ですが、無駄に大きいし、←失礼
ぶつけたら運転へたくそレッテルが貼られるのでそれだけは避けたく、
助手席が私の定位置でありベスポジということは変わりありません。

ですがプライベートでは、休みの日に地元でよく運転します。
一銭も出していないので愛車ではありませんが、
相棒はT社のハイブリッドカー、プリちゃん(パールホワイト・真珠美白肌)です。
心斎橋界隈でもよく見かける、あの車です。

プリウス

ですが先日プリちゃんと出かけて帰ってきて、
バックで車庫入れするときに家の塀に右後ろをこすりつけてしまい、
バンパーとボディを派手に傷つけてしまいましたorz

案外楽天的で、プラス思考な私もさすがにプリちゃんと同じだけへこみました。
オヤジの雷が落ちなかっただけ、ラッキーだったと思うことにします。

そんな落ち込んでいるときに、
歴代のプリウスばかり乗り続けている人の話を聞きました。
「ほんまかいな~」と思ってネットで見ていると、
そんな話一切見つけられませんでしたが、
聞いた話は素敵だなと思ったのでここでシェア。

電気系統は、ショートした時は危険。
万が一事故した際に、乗車している人を守るために
あえて丸っこいデザインになっている。
だから、安心して乗れるプリウスを私は気に入って乗っている。

くぅ~、すてき!

人を守るデザインか。
人目をひきつけるデザイン、存分にアピールするデザインを
パンスールでは日々考えて制作に勤しんでいるのですが、
デザインで人を守ることができるとは、、、
実に奥が深い。

平面と立体という違いはあるものの、
この画像なんかも人を守るデザインなのかな?
まぜるな危険
啓発ポスター
注意喚起、啓発系のポスターは
赤・黒・黄色と視覚的に刺さる色を使われてます。

つきつめてデザインを見るって、楽しいな♪

みなさんも生活している中で、誰かがものすごく考えてデザインされているものって案外たくさんあると思います。
いつもより少し深くデザインのストーリーを見つめてみてはいかがでしょうか♡

それでは明日からも、週末月末に苦しめられながらお仕事楽しみましょう♪
Have a nice day!! ごきげんよう♥