Blog

紅葉の秋❀

Penseur

2016.11.09

Tgmai

11月に入り、かなり寒い日が増えてきました。

寒いですが...この時期はやはり紅葉ですね!

今年は残暑が続いていたので、去年より1週間ほど遅めだそうです。

葉が色づくには、温度と光の条件が重要だそうで、1にchいの最低気温が8℃以下になると紅葉が始まり、5~6℃以下になるとぐっと進むと言われているそうです。

鮮やかに紅葉するには、日中の気温が20~25℃で夜は5~10℃になり昼夜の気温の差が大きいことと、空気が澄んで葉が充分日光を受けられること、大気中に適度な湿度があって葉が乾燥しないことが重要なのだそうです。

 

そんな仕組みがあったんですね!

ところで、私は紅葉で思いつくのはイチョウやもみじが思い浮かびます。

しかし、それ以外の綺麗な珍しい紅葉を見つけたのでご紹介いたします。

茨城県ひたちなか市にある『国営ひたち海浜公園』のみはらしの丘で見ることが出来るそうです!それがこちらです⇓

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-3

モコモコモコモコモコモコ!

こちらは”コアキ”和名は”ホウキグサ”というそうで、移ろいゆく緑と赤のグラデーションで丘を染めていてまさに絶景!

 

『国営ひたち海浜公園』を調べていると、元々は日本軍の軍用地だったそうで、戦後は米軍の射爆撃場となりそれから日本に返還され国営公園となったという歴史があるそうです。

平和のためにお花を咲かせ公園にし、今では日本のみならず海外の方も含め大勢の人が集まります。

 

また、春にはまた”ネモフィラ”というブルーのお花が咲き丘を埋め尽くす!

快晴の時に行けば、青空・ネモラフィでブルー一面の景色が見れるのです!!!それが⇓

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-4

まるで絵画のようです!!!

 

その他にも⇓

images-5

images-6

images-4

 

 

バラやコスモスなど行く時期によって全く違った景色を見ることができ、何度行っても楽しめるのではないでしょうか。

調べれば調べるほど、今まで知らなかったことがすごく悔しくなりました!

 

やっぱり自然は良いものですね!!!!!