Blog

東京五輪エンブレム!

Penseur

2015.08.27

Tgmai

8月も残すところあと4日!!

早いもので夏はあっという間に過ぎて、もうすぐ秋です☆

秋と言えば、皆様何を思い浮かべますか?【食欲の秋】【読書の秋】【【スポーツの秋】【行楽の秋】【芸術の秋】

そして【スポーツの秋】!!!!!

ということですが、今問題になっている2020年開催される東京オリンピックのエンブレムについて色々な問題が出てきていますね~。

公式エンブレムを作成したのが佐野研二郎氏。

そのデザインはこちら

11800284_10154109686154466_1521841395701579207_n

コンセプトは、TOKYO・TEAM・TOMORROWの頭文字の『T』を基調としたデザイン。

人種や性別、学歴等一切関係なく、『明日の東京』をチーム一丸となって構築していこうという願いが込められているのだそうです。

しかし、このデザインがベルギーのリエージュ・シアターのロゴマークの『模倣ではないか』となっているとのことで...批判が...

しかしあるサイトで、「批判ではなく代案を出し合い、ポジティブに空気を変えよう」ということで一般のデザイナーの方等が集って、非公開ではありますが、デザインが集まっているそうです。

ほんの一部ですがそれがこちら↓

CNVrj-dVAAAwS3rCNEP10mUcAIgOSo

日本独特のものを取り入れたデザインが沢山!

こう見てみると、当たり前ですが人それぞれ日本のイメージは様々。

ん!?ひとつ右上の...ちょんまげですか?

これは外国から見た日本のイメージなのか...もう侍は見かけませんが歴史的な感じですかね?

 

しかし、the日本という各国の方からみても分かるようなデザインが求められているのでしょうか。

デザインの事は奥が深く難し過ぎて全く分かりませんが、こんなに色んなアイディアが!と凄いなと思うばかりです。

皆さんは、どのデザインがお好みですか?

 

5年後、日本で開催される素晴らしい出来事に立ち会ってみたいものです。