Blog

関西のお花見スポット3選!!!

Penseur

2015.03.18

Tgmai

先日、初めて京都で着物を着て街をぶらぶら~むむむっ!やっぱり自分も着ているとついつい見てしまいますね。

着物と帯と帯飾りととetc...全部選べて組み合わせが自由!!楽し&迷い過ぎて着物選びで1時間。

なんだか組み合わせが洋服より無限にあるような、組み合わせも人それぞれでとっても個性的!

街は雨が降り少し暗かったのですが、それでも京都の落ち着いた街並みには色とりどりの着物の色が映えていてぱっと周りが明るく楽しい雰囲気が漂ってました!

洋服も色んな色がありますが着物と比べるとモノトーンに感じました。

きっと現在より着物が当たり前の時代の方が、街はカラフルだったのでしょうか。。。

o060006001423565247200

 

長くなりましたが、また着物を着たい!折角着るならお花見で!

毎年どこでしようかな~と迷って周りに聞いたり調べてみたりみたり。ということで、関西でお勧めのお花見スポットを調べてみました!

 

第3位:御室(京都府)


ここは豊臣秀吉が最後にお花見を催した場所で、世界文化遺産にも登録されているそうです。

しだれ桜等が咲き誇り、その中でも「御室桜」と呼ばれる有名な桜の林があります。

遅咲きだそうなので、時期過ぎちゃった..でも春だしやっぱり桜見たい。という方に良いかもしれないです。

http://www.ninnaji.or.jp/cherry_tree.html


第2位:吉野山(奈良県)


シロヤマザクラという種類の桜を中心に約200種類3万本が密集している、なんとも豪華です。

下千本、中千本、上千本、奥千本と呼ばれており、4月初旬から末にかけて下→中→上→奥と山下から山上へ順番に開花していくので長く楽しめるそうです。

あ、こちらも長く見れそうです。

http://www.yoshinoyama-sakura.jp/


第1位:醍醐寺(京都府)


こちらも世界遺産で昔豊臣秀吉が行った「醍醐の花見」は正室のねね、側室の淀のほか、家来などをあわせて1000人と花見をしていたそうです。

何といっても五重塔前の樹齢100年の植樹ひろばのしだれ桜が迫力があり写真を見るだけでもパワーをもらえそうです。

約3週間かけて咲くので、あ、ここも長く見れるんですね。

http://www.daigoji.or.jp/wp/sakura/sanpoin

 

というわけで、こんな感じでございました。

 

個人的には、芝生があり楽器の練習で集まって音を出している人達がいたり、ランニングしていたり、ピクニックしてる人がいたりと色んな人達が集まっている公園の桜の下でお弁当とお酒とバドミントンの組み合わせが好きでございます。

結局好きな人達と美味しいご飯&お酒があればどこでも楽しいし好きです。

 

そして最後に、花びらが散って桜の絨毯みたいになっている感じ..なんだか素敵で心が洗われる様でございます。。。

1d05ff6368713f26e7817aa5fe1d631e_l

 

 

こんな綺麗で優しい景色を見ることができて。。。。。

 

日本に生まれて良かった~~~~~~!!

 

やっぱり日本って良いものですね、

それでは、さよなら、、、

116722115315829923

 

さよなら、、、、、

yd200504_img_9

さよなら。

 

yd200504_img_9