Blog

効果がある集中力を上げる方法!

Penseur

2015.05.13

taka84

●音楽を聞く
さいわいにもパンスールでは職場にてイヤフォンをしても大丈夫な環境なので周りの雑音をシャットアウトして目の前の事に集中できます。(内線とか、声をかけられる時もあるので注意は必要です)

●目標はなるべく小さく持つ!
3カ月でこのプロジェクトを終わらせるというような長いスパンではなく、今日中にここまで仕事を終わらせるというような目標の方が集中力が高まります。さらに3時間以内にこのリストを完成とか、具体的な数字、短い時間のほうが集中力が上がります。
さらに紙に書くとより効果が上がります。

●ガムを噛むとことで集中力と認知能力、記憶力が高まります。

●適度に休憩を取る
長時間集中状態は続きません。
なにごとにも無理は禁物、1時間に1回くらい休憩、リフレッシュが必要です。

●ワンポイントで黄色を取り入れる
黄色は集中力を高める色らしいです。ほどほどに。

●睡眠はしっかり取る
睡眠不足では集中力がつづきません。心身共に健康な状態を!

一般的な集中力を高めるトレーニング法
一点を見つめ続けることでまさにその一点に「集中」する訓練を行う『凝視法』です。
オーケストラで演奏するときに指揮者の指揮棒を見続けることで、楽譜を見なくてもその演奏が完璧に行えるのはこの訓練の賜物なのです。

「自己分析法」と呼ばれる方法です。自身の性格や行動様式などは自分が一番わかっているところもあります。自分の特徴をあらかじめわきまえておけば、壁にぶつかったときや、難関に立ち向かうときに冷静に判断できるはずです。

集中力をいかに高め、作業効率をよくできるか。
信じるか信じないかはあなた次第です。