Blog

仕事効率化決定版app!2017後半でよく使った私的MAC「神アプリ」をご紹介

Penseur

2017.10.10

Ramos

blog20171010ramo

どもRAMOです!もう日が暮れるのが早くなり朝も涼しくて
夏がもう終わりだなーと思う今日この頃です。

今年も残り3ヶ月ですが今年仕事でよく使った2017後半まとめ!私的MAC「神アプリ」を紹介します!




Adobe Experience Design CC


アドビの新しいUXデザインツール、Adobe XD!

今年一番使ったと思います。ワイヤーフレームツールは色々ありますが僕はイラレやカクーでワイヤーフレームで作成しておりました。

ほんとはプロトタイピング制作ツールですが、Photoshop CC、Illustrator CCからも素材を引っ張ってこれて、個々をシンボルに変更できて一括修正など柔軟で効率よく設計出来るところが気に入りワイヤーフレーム作成はXDに落ち着きました!

プロトタイピングとしても優秀で、Adobe製に慣れている人にとっては学習コストが低くオススメです!





Dash


定型文ツールや様々なコードの辞書に使えるドキュメントビュワーの仕事効率化アプリ!

コーディングの際にsassやEmmet、JSなどちょこちょこ調べ物やスニペットに使っていましたが

ディレクターになってからは定型文ツールとして大活躍!

使用頻度の高い文章やあまり使わないけど重要な文章などを保管しています。

びっくりするくらい、高速入力ができるようになります。






Path Finder


ディレクターでは様々なデータを使うので結構ファイル管理が多くFinderに不満を感じていました。Finderより細かい設定ができたり快適な操作とデュアルウィンドウやデータ移管するときのファイル管理が超絶楽チン!また制作者からいただいたデータなども簡単に一括変更できたりします!もちろん正規表現も可能!!

自動バックアップみたいなこともできたり、Finderをさらに高機能としているのでFinderに不満を持つ人は是非試してみてください!





Skitch


仕事の指示など修正や朱書きに最適!もはやこれでしか朱書きしていないwww
画像付きで説明したいときにサクッとキャプチャして文字入れして提出!効率化にオススメです。





Alternote


前回もご紹介しましたがやはりこれは外せませんでした!議事録からメモまでなんでもEvernoteにぶっ込む僕ですが
markdownで素早く書けないのが残念なんです泣
そこで僕はこのサードアプリ「Alternote」を使っています!

エバーノート使いで議事録使っている人はぜひ使ってみてください!爆速でまとめられます







Clipy


これも前回ご紹介しましたがこれがないと生きていけません。。。。
クリップボード拡張アプリの決定版!かなりシンプルなインターフェースで使いやすい!
いつでもクリップボードの履歴を参照できて定型文を登録可能!しかも無料!







いかがでしたでしょうか?

2017年に一番よく使ったアプリをご紹介させていただきました!

また他にもおすすめあるよといったアプリがあれば教えてください!