Blog

断食。

Penseur

2014.12.08

makipon

断食。

数年前に友人が断食道場に行ったという話を聞き、ずっといつか行ってみたい!と思っています。

 

○断食のメリット○

脂肪燃焼
体のエネルギー源である食べ物が入ってこないと、
体は脂肪や肝臓に蓄積されているグリコーゲンをエネルギーとして利用するようになるため、
脂肪の分解=燃焼が進みます。

免疫力の向上
断食により内臓が休まり、腸内環境が整うと、免疫力の担い手である血液中の白血球などが活性化します。
同時に断食中は、普段食べ物の消化に使われているエネルギーが免疫系と組織再生のプロセスに回るので、
免疫力が向上し、弱った細胞も正常に生まれ変わります。

内臓の働きの回復
現代人は過食になりがち。食を断つことで内臓は休息を与えられ、
また普段消化吸収に費やされているエネルギーが組織の再生に使われるようになるため、機能の回復が望めます。

腸内環境のリセット
肌荒れやアレルギーの元凶ともいわれる腸内環境がリセットされ、善玉菌が増えて腸内の環境が整います。
同時に、断食中は排泄力も高まり、腸内に溜まっていた老廃物や食べ物のカスが排泄されます。

 

 

 

 

断食スケジュールの一例としては・・・

 

 

20130425_手づくりおにぎり豚角煮_w2

3日前から食事は少なめにしておく。

 

 

200px-Stilles_Mineralwasser
1日目、2日目はミネラルウォーターのみで食事はありません

 

 

f1230486e1433d2785905d01e24fe102

3日目の朝におもゆを頂きます
そこから徐々に体を戻していく作業に入ります。

これを回復食といいます。

 

 

断食の日数が多くなると、塩分をとる為に水の他に具なしのお味噌汁が追加されるみたいです。

あくまで一例ですので、道場によってスタイルは色々。

写経するとこもあれば、マッサージやお灸をしてくれるところ、温泉があるとことなど・・・。

 

 

ちなみに、空腹より、身体が毒素を排出する際に起こる頭痛や、たばこを吸う人は喉の傷み等がしんどいようです。

今まで自分の身体の負担をかけていたところが辛くなるようです。

 

 

何より、断食を終えた後は、味付けのしてない人参、普段は「味気ないな~」なんて思うようなものも、

すごく味を感じて、おいしい!と、食にありがたみを感じ、何回も噛んで食べるようになるそうな・・・・!!!

私はこれを体験したくて、断食に興味を持っています!!

 

 

 

 

 

 

 

d375414

 

一度どうですか。