Blog

ジャパニーズ・ファストフード

Penseur

2016.10.14

ぴょんす

先月ぐらいまで、節約を兼ねて弁当を自作して出勤していたんですが、仕事終わりにスーパーに寄って、あれを作ろうこれを作ろうと材料を買い求めて、気づくと一食500円以上の弁当ができていたりして、これ節約になってないな。と気付いたので弁当を作るのをやめた。

あと、家に帰宅してから、深夜を回るまで、とりつかれたように台所で煮豚を作ったりしていて、家人から、何時だと思ってるんだと煙たがられたりするようになったのも理由の一つかもしれない。

最近は朝握ったおにぎりと、キリン堂で買ったスープ春雨(10食400円)を昼食にしている。

スープ春雨は自作弁当の1/10以下の値段だし、ジャパニーズファストフードであるおにぎりは、調理の手間もかからない。

今回はお気に入りのおにぎりのレシピを紹介しようと思います。

 

1、しらすおにぎり

ご飯に、釜揚げしらす、煎りごま、刻み葱、大葉、塩、すだちの搾り汁、ごま油と醤油数滴を混ぜて握ります。

 

2、そぼろおにぎり

濃いめの味付けで作った鳥そぼろと、甘めの味付けで作った炒り卵と、ごま油で炒めて塩で味付けしたきぬさやをご飯に混ぜて握ります。

そぼろは、調味料を加えて、菜箸で混ぜ続けながら超弱火で火を通すと、パラパラに仕上がっておいしいです。

 

3、卵かけご飯風おにぎり

冷凍庫で一晩凍らせた卵の黄身を、「厚削りの鰹節でとった出汁に酒と醤油を加えてひと煮立ちさせたあと、細く刻んだ出汁昆布を加えたタレ」につけて一晩おき、

ごまと刻みネギとタレにつけた出汁昆布を混ぜたご飯で包んで握ります。

 

と、気づいたら割と手間がかかるおにぎりばかりを作っていたので、全然ジャパニーズファストフードじゃないじゃんってお話でした。