Blog

花園大学プロモーション動画

Penseur

2017.07.28

魚か

京都 花園大学が最新の動画撮影技法を取り入れた大学紹介動画を配信開始
~エンターテインメント性の高い構成で10代の若者への認知を拡大~

開学140年以上の歴史を有する花園大学(京都市中京区)が、
独自性とトレンド感を融合させた大学紹介動画を制作するお手伝いをさせて頂きました。

今回制作した動画は以下のメインコンテンツ3本を主軸としております。

学校案内編
大学の施設や部活、サークルなど学生生活において志望者が最も関心を寄せる情報について、
一人称視点をベースに紹介。主演は在学生が行うことで等身大の生活感を演出し、
親近感を抱いてもらえるものとして制作。キャンパスライフを実感できる内容です。 

京都案内編
地方在住の志望者や留学を希望する外国人学生の方々を主なターゲットとし、
大学の所在地である古都・京都の魅力を存分に伝えるために構成された内容です。
最新の動画撮影技法である「タイムラプス」「ハイパーラプス」をふんだんに使用し、街や施設、
名所など誰もが知る京都を、まったく新しい視点で紹介しています。高速で京都の街を駆け抜けるカメラ映像は、
花園大学のみならず京都に対する府外在住者のイメージを一新させる力強さを持っています。


マジックバイン編
花園大学をまだあまり認知できていない学生たちを中心に、映像面から訴求していくために企画されました。
特にスマホやネット利用率が高い10代の若者たちの興味喚起を目的としており、口コミやSNSでの拡散、
そこからの流入や認知拡大が期待されます。
今までなかったものが、出演者の合図とともに突如として現れ、そして消える、など手品のように見える
「マジックバイン」のテイストを新たな動画手法の切り口として生かすことで、
タネがどうしても知りたくなる動画が完成しました。
学内で在学生が織りなす不思議な映像世界は、誰の目をも惹きつけることでしょう。
大学の施設や特長などを随所にちりばめることで、自然と興味を持ってもらえる内容に仕上がっています。


さらに、3本の動画はそれぞれ花園大学の魅力を多角的に表現し、独立した映像として成立していながらも、
一方で登場人物やモチーフの連動があるなど、大胆な企画と繊細な構成で
エンターテインメント性の高い映像作品となっています。
どこがどう連動しているのかを詳らかにするメイキング動画も準備していますので、
出演者による撮影秘話や答え合わせもお楽しみいただけます。


 

このように、パンスールでは様々な映像手法を用いた動画を企画・ディレクション・制作編集まで
一気通貫でお手伝いできます。興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。