Blog

夏の残像

Penseur

2017.07.31

ぐっちゃん


どうも!東京制作部ぐっちゃんです。


前回は「仕事の心構え」と題しまして、クソ真面目なブログを書いてしまいました。その反省を込めて、結びの言葉に、次回はミスチルライブ感想を書くと宣言したのですが……LIVE、来週でした。ブログでミスチルの良さを熱く語れないのは残念ですが、それはまた今度。



と、いうわけで、今回は、東京チームで、夏の残像を求め、山中湖まで行った、ツーリングについて書くことにします!ちなみにこのツーリング、本当は大阪チームと合流してのキャンプ予定だったんです!次回はしっかり頼んますよ!大阪チーム!超残念だったんですよ!(結果的には、中止で正解でした)



はい、また脱線。とにもかくにも、予定していたキャンプがなくなり、持て余した僕・営業部 K村氏は、せっかくバイクも借りてしまったので、制作部リーダーH川氏と、営業部H地氏を誘って、車チームとバイクチームに分かれてツーリングへ行くことにしました!(ちらっと言いましたが、僕はHONDA フォルツアを、K村氏はNINJAをレンタルしました)



0_IMG_5922



29日午前11時、神奈川県某所に集合した僕ら4名は、いざ御殿場の美味しいごはんめがけて出発。が、さすが土日。渋滞に次ぐ渋滞で、当初予定していた地点を諦めざるを得ず、海老名SAでの会議の末、小田原の漁港へ行くことに。


そこで美味しい海の幸を堪能し、さらにその足で箱根スカイラインへ。



ただ、このあたりから少々雲行きが怪しくなってきており、スカイラインを走り出した頃からポツポツと雨が……。おまけに山は非常に冷えやすく……、僕は雨合羽を持っていたので耐えましたが、K村氏が雨の餌食に…ホントは眺望も素晴らしいはずのスカイラインですが、富士も見えず、景色も堪能できず、ただ雨に打たれる苦行モードへ突入!(超雑い合成でおたのしみください)



photo_1



動画部のF氏に負けないようにH地氏が撮影したタイムラプスもあります。なんかすいません!


[video width="960" height="540" mp4="/themes/default/wp_uploads/2017/08/b6558f509b6360cafb20b7e246eb0377.mp4"][/video]


H地氏はしっかり夏の残像を感じていたようです。



夏の残像




で、ここで引き返せばよかったんですが、雨の度合いも微妙だったので、そのまま山中湖近辺の温泉へ入りに行くことになりました。この温泉も、本来なら露天風呂から富士山が目の前に見える最高のロケーションのはずなんですが、曇天でいっさい見えず……。しかたなく、お風呂をじっくり味わい、心までポカポカになったアタリで出発しようと外に出たら。



豪雨です。


超豪雨です。



帰りたいのに帰れない。でもバイクは翌日帰さなくてはいけない、ということで急遽、K村氏はコンビニで簡易のかっぱを購入。作戦会議の末、中央道経由で帰ることになったのですが。



出発して早々、後ろにいたはずのK村氏、失踪。


電話繋がらず。と思ったら、車の中に携帯がある。もしかして夜・雨という悪条件で僕らを見失ったのか…でも連絡も取れず…。ツーリングに行く際ははぐれた時の対応を決めたりするものですが、今回はそんなこともしていなかったので、しかたなく温泉へ戻ることになりました。



結論から言うと、温泉で無事に合流。実はメガネを拭いたり、コンタクトにしたり、をしていて、僕らを見失ったようです。危うく、そのまま帰ってしまうところでした。





そこから、さらにPAで休み、SAで休みを繰り返し、ついに談合坂SAで最終会議。K村氏は、バイクを置いて帰ることを選択されました...。次の日、雨も降る中、無事にバイクを回収して返却されたそうです。。



僕はというと、中央道経由だと時間がかかるため、別ルートで帰ることにしました。


3人と別れた後、途中横転する車をかわし、豪雨の中、中央道→圏央道→東名高速のルートで無事に帰還しました。


IMG_3670



久々にビッグスクーターで走りましたが、やっぱり気持ちいいですね!過去に修羅場ツーリングを経験した成果も発揮できましたし、たまにはこんなツーリングも悪くないなと思いました!



次は、大阪チームもちゃんと合流してツーリングしたいですね!


ね!taka84さん!



こころえ




タイトルの「夏の残像」に深い意味はないです。