Blog

アップルさんの新しい言語swiftが強烈の件

Penseur

2014.06.05

Chen Han

アップルさんのswiftは素晴らしい、
本家のドキュメントを読めば読むほど、swiftがかわいいなと思うよ

今まで、新しい言語に出会った時、たまにぐっときた時がある。
例えばruby
rubyのブロックがとても分かりやすいから、サンプルみた時、感動しました。
3.times {
print("ルビーダヨ")
}

"ルビーダヨ"を三回出力するよと、
この言語表現力、半端ないなと感心しました。

そして、時が流れ、つい先日、アップルさんが新しいswift言語を発表しました。
ざっと見たら、色々面白いなと思い、本家行って<The Swift Programming Language>を読んでみた
結果、swiftがめちゃくちゃ強力な言語ってことを分かった。
例えば、次のこと
protocol fakeRuby {
func times(block:()->())
}

extension Int:fakeRuby {
func times(block:()->()) {
for i in 0..self {
block()
}
}
}

10.times {
println("ルビーじゃないよ")
}

ただ数行、この表現力も本物だなと感心しました。
しかも、swiftはスクリプト言語ではなく、コンパイル言語です、パフォーマンスの妥協はいりません。
まぁ、今のところ、実績がまだ少ないが、恐らくすぐ色々出てきそう、IOS流行ってますし
最後に、swiftのgcc版はいつ来るだろうかね